うどん雑記 -ウィザードリィ外伝Ⅰ-

再購入したGBウィザードリィ外伝シリーズの進捗を記録していきます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険九日目

マスターレベルには到達したものの、表の最終関門であるタイロッサム戦、、、レベルどれくらいが適切であろうか?強さがどんなもんだったかを試す為、一丁挑んでみるか!と意気込み、シークレットドアを抜け、時にはワープで城に戻され、時には一方通行から…

冒険八日目

おっかなびっくり六階で経験値稼ぎを繰り返し、出ない出ない言ってたますらおのよろいが一度に二領出たりとまあ色々あったものの、ついに…ついに!!マスターレベル到達です!!しかも魔法使い、二人とも一度に全ての呪文を取得。マロール一回引いても、ティ…

冒険七日目

一日すっ飛ばしてしまったけと気にしない。さて、時計に爆弾の宝箱まで思い出しておきながら、肝心の使う場所をすっかりド忘れしており、地下五階の「このあたりの壁は最近作られたようだ」みたいなメッセージが出るマスで宝箱のSPを解放し無駄なダメージを…

冒険六日目

寺院で装備集めをしながらレベル13を目指す、と言ったな?あれは嘘だwwというか寺院ループする気分がいまいち乗らず、どうせなら先に地下四階五階のキーアイテムを取って進めてしまおうと思い立って……確か、地下四階の箱(謎のジジィから5000Gで購入。爆弾罠…

冒険五日目

さてさて、寺院戦である。通行許可証を出して寺院に潜入、奥の間に居るハイプリーストを倒しワープを経て一階の尼僧から銀の鍵を受け取り、銀の鍵で開けた部屋からエレベーターが使えるようになる…といった流れで、本来であれば一度戦えば済む相手であるのだ…

冒険四日目

ほんのりと思い出した地下三階。右上から左上、そして左下に向けて玄室と回廊、それから鍵ドアの奥が許可証のアレだ……。二階の歩けるとこを全部埋め、そのまま三階へ。レベル5相当の人型、特にソーサラーとビショップに気を付けてさえいれば割と安全にかつ二…

冒険三日目

あかん。やっぱり効率が悪い。地下二階のマーフィーさん、やっぱしレベル6程度の前衛では…モーリス一回じゃ攻撃を当ててくれない。倒すのに10ターン近く掛かる上、ここのマーフィーさん睡眠付与あっから地味に辛い。経験値も741かな?これなら周囲の玄室を蹴…

冒険二日目

あと経験値を1000ほど稼げば初心者卒業ラインのレベル5になるので、さくっと一階強襲。めでたくレベル5、そして早速フラグ回収。魔法使いの片方がマハリトだけ覚えてねえやんけ!!二人合わせて最大八回のマハリト……悪くても六回分は使えるようになるだろう…

冒険一日目

バトル漫画の修行回は人気がないという。まあそうよね、地味だもんさ経験値稼ぎって。怠けてたらいつまでも先に進めないけど、かといって心底楽しいかと問われると、唸ってしまうあの時期。両手で数えられるくらいまでは覚えてたけど、両足で数え終わる頃に…

キャラメイク

さて、当然やるのは外伝Ⅰからである。幼少の頃に結構な時間を費やして、あのクソデカい初代ゲームボーイで遊んでたので、攻略本などは今手元には無いけれど割と内容は覚えてる、気がする。これは外伝Ⅱも同様の状況。ただし外伝Ⅲは触れた期間が短い為、ほぼ記…

始めに

買ってしまった。ツイッターでフォローしてるゲーム屋さんに、懐かしのゲームボーイ版ウィザードリィ外伝のⅠ〜Ⅲが入荷したと聞き、翌日すぐさま買いに行き無事確保、しかしそれを動かす実機が手元に無いので翌日にハー○オフでゲームボーイアドバンスSPを入手…