うどん雑記 -ウィザードリィ外伝Ⅰ-

再購入したGBウィザードリィ外伝シリーズの進捗を記録していきます

冒険五日目

さてさて、寺院戦である。

通行許可証を出して寺院に潜入、奥の間に居るハイプリーストを倒しワープを経て一階の尼僧から銀の鍵を受け取り、銀の鍵で開けた部屋からエレベーターが使えるようになる…といった流れで、本来であれば一度戦えば済む相手であるのだけど、先日も触れたように、このハイプリやたらドロップアイテムの質がいいのである。


“きりさきのけん”

“ますらおのよろい”

“ささえのたて”などなど…


ハイプリーストとエクスキューショナー、グールで構成される敵パーティー、出現個体数にも依るけれど安くても1000弱、フルメンバーで2000ちょいの経験値になるし、想定される装備でフルコンプできる頃にはレベル12〜13になってるんじゃなかろうか。


ハイプリーストはバディやバリコが脅威ではあるものの、こちらのバディで一撃死させたり、魔法使いのツザリクで割と楽に倒せるし、エクスキューショナーのハゲはマダルトで大体まとめて落とせるのだけど…何気にグールが曲者。麻痺怖い。効きさえすればマハリトでも一掃できるものの、たまにダメージが足りなかったり抵抗してきたりして、割といい確率で攻撃を当てて来るんよアイツら……前衛僧侶がやられると何もできなくなるので麻痺ったらリセット。文句あるか?www


僧侶と魔法使いで呪文をローテーションさせながら、呪文が切れるかアイテム欄がいっぱいになるまで周回する訳ですよ。


倒す→セレクトボタン→ぼうけんをやめる→べつのパーティーをくむ→城に戻る→ぼうけんのさいかい→キャンプ…の順で容易にリポップするので、やや作業感はあるけど、やっぱりいい装備が出るかも!って思いながらやれば気にならないものである。


戦士と盗賊がレベル10に。

戦士は二人共レベル10でHPが100を超える。優秀。