うどん雑記 -ウィザードリィ外伝Ⅰ-

再購入したGBウィザードリィ外伝シリーズの進捗を記録していきます

冒険六日目

寺院で装備集めをしながらレベル13を目指す、と言ったな?あれは嘘だww


というか寺院ループする気分がいまいち乗らず、どうせなら先に地下四階五階のキーアイテムを取って進めてしまおうと思い立って……確か、地下四階の箱(謎のジジィから5000Gで購入。爆弾罠の仕掛けられた宝箱/うち1つはハズレの毒針罠の箱)と五階の時計、この2つを組み合わせて時限式爆弾を作成、地下五階で壁を発破、落盤事故を発生させて六階への近道を作るという作業イベント。


寺院でセコセコ戦うのも、地下六階で倒せる敵を選びつつ戦うのも、危険度ってそんなに変わらないよな?と思った訳で。マッドゴーレムを一体倒すだけで、寺院での最大出現数時の経験値とほぼ同額貰えたはず。


エレベーターでまず地下四階へ。

ワープとダークゾーンで中々面倒なエリアだけど、何となく覚えてた。マップ北東部を目指し、あっさりとジジィ発見。箱購入。


安全策を取り一度城へ。皆レベル11になる。

僧侶がしっかりマディを覚えてくれたので安心するも、魔法使いが二人とも呪文一個ずつ覚え切らん…どちらもラダルトはあるのでどうでもいいか。


んでそのまま地下五階。

ここのマップは難解なのではっきりとは覚えていないけど、道なりに進んでいけばいつかは目的の場所に付くので、ピットと落盤にさえ気を付けておけばわりかしサクサク先に進められる。もちろん敵は厳選。

ウィザードやソーサリスに呪文を連発されると普通にパーティーが壊滅しそうなので、基本的に逃げ一択。


泉に到着し探索。メロウ登場。

マダルト、ラダルトを惜しみなく使い討伐成功。時計ゲット。順調過ぎる。もう少し奥に行くと、上記した時限式爆弾を使えるポイントに着いたはず……だけど、眠くなったので城に帰還し終了。


明日は地下六階への道を開き、楽な敵を選びながら戦いレベルを上げながらアイテムも掘っていく予定。


ところで、タイロッサムのところに向かうにはレベル幾つくらいがいいんだろうね?15くらいかな?