うどん雑記 -ウィザードリィ外伝Ⅰ-

再購入したGBウィザードリィ外伝シリーズの進捗を記録していきます

冒険二日目

あと経験値を1000ほど稼げば初心者卒業ラインのレベル5になるので、さくっと一階強襲。


めでたくレベル5、そして早速フラグ回収。


魔法使いの片方がマハリトだけ覚えてねえやんけ!!


二人合わせて最大八回のマハリト……悪くても六回分は使えるようになるだろうとの目論見が崩れ去る。

結局、使えるマハリトは三回だけ。

これでは二階に降りても効率のいい狩りにならない、困った……。


でも降りるんだけどなぁ!!!


さて、地下二階。

何が怖いって、ウイッチのメリト乱発とゾンビ系の麻痺、そしてカエルの毒。

特にゾンビ、グール、ロッティングコープスらの、前衛僧侶ピンポイント麻痺が一番困る。


レベル5程度の僧侶なんてほぼ何の役にも立たないけれど、それでも先に麻痺られてしまうと、例えば逃げ帰るにしても階段までにフリーエンカウント発生、戦闘からも逃げられない!なんてなった時に泣く羽目になってしまうので、居ないよりは居てくれないと困る訳で。


っと、思い出した。

外伝Ⅰはマーフィー道場が地下二階にあるんだった……このレベルでは攻撃が当たらな過ぎて時間効率がそこまでいいとも思えないけれど、明日少し試してみようかね。メリトを封印すればディルトを使えるんだし。