うどん雑記 -ウィザードリィ外伝Ⅰ-

再購入したGBウィザードリィ外伝シリーズの進捗を記録していきます

冒険九日目

マスターレベルには到達したものの、表の最終関門であるタイロッサム戦、、、レベルどれくらいが適切であろうか?強さがどんなもんだったかを試す為、一丁挑んでみるか!と意気込み、シークレットドアを抜け、時にはワープで城に戻され、時には一方通行から中央エリアに戻されつつも、着実に歩を進め、遂に営業中の看板()に到着。最後の部屋はタイロッサムを何とかしない限り外に出られないけれど、ダメならダメでマロールあるし問題ねえか。


よーし行くぞ爺ィ!!


マカロニはティルトウェイトをとなえた!


タイロッサムに101のダメージ!

タイロッサムはたおれた!


一発かよ!!耐えろよ爺さん!!

半端に残ったフラックを次のターンでボコり、あっさりと討伐に成功してしまう。こんな筈では!!!


まあ倒してしまったもんは仕方ないので、宝珠を持ち帰り表ダンジョン終了。

うどん先生の次回作にご期待下さい……


……ではない。俺達の戦いはこれからだ!(フラグ)


さて、クリア後もワードナ討伐跡地にバンパイアロードが出現するように、タイロッサムのマスでもフラックとはずっと戦えるのは周知の事実。

今よりも1ランク高い装備が落ちるし、いきなり異次元裏ダンジョンは怖いので、今度こそ少なくともレベル15くらいまではフラック狩りを続ける事にする。


お供モンスターは奥女中、旗本、マスターニンジャ。

ティルトウェイトなら大体一掃。マバリコだと稀に旗本を撃ち漏らす。そしてマスターニンジャが一定量の呪文無効。生き残った奴に限って攻撃を食らい、首を飛ばされるんだよねぇ。ウィザードリィあるある。


フラックそのものは先制ブレスさえ気を付ければ特に問題なし。種族が動物扱いなのでファイアーソードの特効がよく効く。モーリス一回噛ませば戦士単発で100ダメージも夢じゃない……。


全く事故らない訳じゃないけど比較的楽に稼げるはずなので頑張る。リセットしながら。