うどん雑記 -ウィザードリィ外伝Ⅰ-

再購入したGBウィザードリィ外伝シリーズの進捗を記録していきます

キャラメイク

さて、当然やるのは外伝Ⅰからである。


幼少の頃に結構な時間を費やして、あのクソデカい初代ゲームボーイで遊んでたので、攻略本などは今手元には無いけれど割と内容は覚えてる、気がする。


これは外伝Ⅱも同様の状況。

ただし外伝Ⅲは触れた期間が短い為、ほぼ記憶なし。


まあ成るように成るでしょ…


で、外伝Ⅰからなのだけど、、、このタイトルは

・20を超えるボーナスポイントはほぼ出ない

・初期装備が店売りできない

・所持金一律100G


であるからして、さっさと17〜20程度のボーナスポイントを得たら採用してしまおうというスタイルで。

全員、生命力に全振りしてから各自必要ステを埋めていくやり方にした。HP大事。いやマジで。


大量のああああ系キャラを作り所持金をガメて、初っ端からファイアーソードを買う力技は今回はやらない事にする。アレ面倒臭いし。


んでサクッとキャラ作成完了。


うどん(仮):人間/善/戦士

多分ロードに転職する主人公枠()


そば(仮):ドワーフ/中立/戦士

Ⅱの金剛の戦斧取得を見越した生涯下級職()


パスタ(仮):ノーム/善/僧侶

ビショップになるか侍になるか…取り敢えず肉壁()


そうめん(仮):ホビット/中立/盗賊

Ⅱのアイシングダガー取得を見越した生涯下()


マカロニ(仮):エルフ/善/魔法使い

ちゅうかめん(仮):エルフ/善/魔法使い

片方ビショップ、片方Ⅱの木霊の弓取得を見越()


FFPTMMである。

外伝Ⅰは経験値のおいしい敵が限られている為、成長の早さを重視し、初期侍や初期ビショップは使わない。

そして序盤の物理攻撃が致命的に当たらない為、魔法使い二枚で火力を担っていく所存。


専用装備を見越して、、、が多々あるところから、勘のいい人は気付いたかもしれない。そう、転生の書。


取り敢えず外伝Ⅰは転生の書を得るのを最終目標とし、キャラを後のシリーズに受け継いで行きたい。


本日はここで終了。お疲れ様でした。